何も知らずに浪人したら 確 実 に 落ちる

こんにちは!

 

 

たぶんそろそろ志望校が

決まりだした頃だと

思います!

 

 

ところでこんな話を聞いたことは

ありませんか?

 

 

「浪人をした人の9割は

   成功しない」

 

 

武田塾の先生が

仰っていました。

 

 

宅浪する人や予備校に

通う人など

 

 

浪人の形態は色々ありますが

 

 

ほとんどの場合、

 

 

学生時代より更に長く

勉強しなければならないため

 

 

緊張感が保てずズルズルと

堕落してしまい、

 

 

取り返しのつかない点数にまで

落ちていることでしょう

 

 

同じ浪人するにしても

 

 

しっかりそのリスクと

リターンを把握している人のみが

 

 

成功し、望みの学校に行くことが

出来ます

 

 

では何も知らない人は

浪人してはいけない?

 

 

いいえ、

そんなことはありません

 

 

次の重要ポイント

押さえていれば

 

 

自分で浪人すべきか否かが

判断できるでしょう

 

 

それは

 

 

その大学の合格判定が

  C判定以上出ているか

 

 

これだけは必ず押さえてください

 

 

受験にあたり熱意とか根性とか

 

 

そういった精神的なことも

重要となる場面もありますが、

 

 

まず何よりも合格可能性です

 

 

C判定(合格可能性40%)を基準

としていますが

 

 

これもかなり怪しいです

本当は

 

 

B判定以上でない限り

(12月、1月時点で)

 

 

浪人はやめておいた方がいいです

 

 

なぜなら

浪人しようと考えている人は

 

 

殆どがすでに限界まで

学力を上げている人なので

 

 

そこから更に上げようとすると

 

 

実力以上、出せる力以上の

努力と熱意が必要になってきます

 

 

殆ど可能性のない学校に挑むより

 

 

少し落とした学校の方が実は

勉強についていくのも楽だったり

 

 

色々余裕が出来て、結果として

充実した生活が送れるかもしれません

 

 

つまり

 

  

 

せめてCより上の合格可能性が

あること

 

 

これを満たせない人は

かなり厳しい浪人生活になります

 

 

しかし、逆に

 

C判定以上ある人

 

 

もし浪人するか迷っているなら

試してみる可能性があります

 

 

それでも悩まれてる方は

ぜひご相談ください!