ヤバい時はもっとヤバいやつを見ろ!

「観察 イラスト」の画像検索結果

 

 

こんにちは!

 

 

今回は前回に引き続き、

不安を感じるひとに向けた必須テク!

 

 

今まで頑張ってきたけど

 

 

やっぱり土壇場では緊張してしまう

 

 

そんな人いますよね

 

 

これは受験本番とか関係なく、

 

 

大勢の前で発表するとき

 

 

知らない人と話すとき

 

 

そして告白するとき

 

 

いくら努力してきても

どうしようもない時はあります

 

 

現に私も生徒と授業を何年も続けてきて

 

 

かなり自信はついてきましたが、

 

 

それでも年齢が上の方とかを

お相手するとき

 

 

どうしても年齢差で体がこわばって

しまいます

 

 

それが学生ならなおさら!

 

 

受験なんて恐らくほとんどの人が

 

 

高校受験以来だと思います

 

 

経験を積んで慣れようとしても

 

 

こればっかりはどうしようもありません

 

 

必死に頑張ってきたのに

 

 

こんなことで落ちたくない……

 

 

今回はこれまで、そしてこれからも

 

 

テスト本番までずっと頑張っていられる

 

 

けれども緊張感だけは

どうしようもない、

 

 

と悩んでいる人にだけお薦めできる

 

 

最強の緊張緩和テクニックです!

 

 

前の奴を観察しろ!

 

 

どういうことかと言いますと

 

 

人は自分がまずい状況に

陥っているとき

 

 

その状況を打開するもの

 

 

もしくは

 

 

自分よりも苦しい状況にあるもの

 

 

を自然と探す行動が習性として

身についています

 

 

「ピンチ 」の画像検索結果

 

 

想像してみてください

 

 

受験本番開始前、

 

 

部屋の中はあなたを入れて30人近く

いるでしょうか

 

 

あなたと同じくらい賢そうな人が

たくさんいます

 

 

部屋では皆、復習のため

参考書を開けています

 

 

いやちょっと待ってください

 

 

前の人はよく見たら

参考書を開けずTwitter

眺めています

 

 

「もうすぐ本番わら

 まじ緊張するw」

 

 

なんてつぶやいています

 

 

本当に緊張するなら

 

 

前日にしっかり復習してれば

よかったのに

 

 

そもそも今もやることがないなら

 

 

せめて教科書でも

読まないんでしょうか

 

 

次に右の人を見てみます

 

 

その人は前の人とは違い、

 

 

必死に参考書をペラペラめくって

勉強しています

 

 

でも待ってください

 

 

そんな速さで

ちゃんと読めていますか?

 

 

読めているはずがないです

 

 

とにかく不安を隠したくて

 

 

誤魔化す為に本を

見てるだけなんです

 

 

いかがですか?

 

 

試験会場に行けば

 

 

周りはみんなこんな風に

 

 

焦ってる人ばっかりです

 

 

そしてそういう人たちを見て

こう思いましょう

 

 

「ここまでひどくない」

 

 

ここまでくればもう大丈夫

 

 

少なくともあなたの緊張は

ここで完全に取れてます

 

 

とにかく緊張した時は

 

 

自分よりピンチな人を見つける

 

 

なんなら観察してる人の

実況でもしてあげれば

 

 

緊張どころかリラックスさえ

 

 

してしまうんではないでしょうか

 

 

「メモ イラスト」の画像検索結果

 

 

周りを見渡せ、

 もっと不安そうな奴を見ろ!

 

 

上の言葉、メモにでも貼って

 

 

しっかり覚えておいてください

 

 

最後の最後、

100%あなたを救います