授業中、横を見ると裸が見えた

 

f:id:tsubasaofbasaki:20180712122048j:plain

こんにちは!

 

 

これを書いている7月頭、

 

 

そろそろ受験に向けて

 

 

塾選びを始めてるんじゃないか

と思います

 

 

塾で思い出すのは

 

 

私は中学の頃

○○ゼミナールという

 

 

地元では人気の塾に通って

いたのですが

 

 

私の兄が通っていた

 

 

2009年辺りはとても

優秀な先生がいて

 

 

人気通りの塾だったらしいんですが

 

 

そこから私が通うように

なった3年後、

 

 

その優秀な先生はいなくなり

 

 

あまり素行がいいとは言えない

生徒ばかりが集まっていました

 

 

ですが正直、

 

 

中1,2の時は雰囲気とか

 

 

全然気にしなかったのですが

 

 

中3の春ぐらいから

 

 

「あれ、この塾ダメじゃね?」

 

 

と危機感を持つように

なりました

 

 

極めつけは

 

 

数学の授業中、

 

 

先生が向こうむいて

白板に数式を書き込んでる際

 

 

なんか右でもぞもぞ音がします

 

 

横の子が何をしてるか気になり

覗いてみたところ

 

 

右にいた男の子は

裸でした

 

 

言っても全裸とかではなく

 

 

上半身だけ裸の状態だったのですが

衝撃は凄かったです

 

 

見るとその裸の男子生徒の

更に後ろにいる子たちは

 

 

クスクスと笑いを抑える

のに必死なようでした

 

 

どうやら先生に気づかれず

 

 

裸でいられるかチャレンジ

していたみたいです

 

 

「いやもうダメだろ……」

 

 

中3の春という時期にも

かかわらず

 

 

全く緊張感のない受講生たちを

見て

 

 

この塾にいると落ちてしまう

 

 

と悟り、別の塾に移りました

 

 

案の定その子たちが高校受験

に落ちたどころか

 

 

気づいたころにはその塾も

姿を消していました

 

 

いかがでしたか

 

 

今お話ししたのは

 

 

フィクションでもなく

伝え聞いた話でもなければ

 

 

まぎれもない事実です

 

 

仕事柄、ほかの塾の様子なども

 

 

先生同士で話すことがありますが

 

 

大学受験の塾でも同じことが

起きているようです

 

 

つまり、今お話ししたことは

 

 

貴方の身に起こるかも

しれない

ということを覚えていてください

 

 

「体験とか見学すればいいんじゃ」

 

 

甘い!!

 

 

見学とかされる

お客様がいる場合

 

 

塾側も普段よりきっちりしてる

ように見せかけます

 

 

だから本当に大丈夫な塾か

見分けるのは

 

 

相当至難の業でしょう

 

 

これからお伝えする

 

 

塾選び必勝法

知っておかなければ

 

 

志望校に合格するかどうか

ではなく

 

 

そもそも志望校を受験できるか

 

 

というレベルに落ちてしまう

なんてこともあり得ます

 

 

適度に緊張感がない塾など

 

 

行くと寧ろ悪影響になるでしょう

 

 

ですが必勝法を知っておけば

 

 

良い塾悪い塾、

 

 

今回のことで言うなら

 

 

緊張感がある塾かどうかが

一発でわかるため

 

 

家でやるよりもぐっと

集中できる

 

 

良い環境の塾を

見つけることが出来ます

 

 

緊張した環境で勉強することは

 

 

集中力向上が図れるどころか

 

 

周囲がぴりついた状況そのものに

慣れるので

 

 

テスト本番という最も

張り詰めた空気の中で

 

 

「いつもの塾の雰囲気と似てるな」

 

 

余裕をぶっこくことも

可能になります!

 

 

さぁあなたも一緒に

 

 

最適な塾選びをして

いきましょう!

f:id:tsubasaofbasaki:20180712122315j:plain

 

 

 

 

たった一つ、

 

 

これを守れていない塾は

 

 

絶対に行ってはいけません

 

 

それぞれの部屋が

区分けされている

 

 

授業教室、自習室、

応接室、

 

 

後は休憩室とかでしょうか

 

 

これらが区分けされてない

ことの何がヤバいかって

 

 

休憩と勉強のメリハリが

つけにくい

 

 

例えば自習で黙って

勉強していると

 

 

近くから先生と生徒の

笑い声が聞こえてくる

 

 

話の内容はわかりませんが

 

 

笑い声だけはくすくすと

聞こえてくる

 

 

それにつられ、自習してて

退屈した子が

 

 

別の自習してる友達に

話しかける

 

 

話を合わせようと

その子も話し出す

 

 

はい、

地獄部屋の完成

 

 

元々人が話してるのを聞くと

 

 

「俺(私)も話したいな」

 

 

と考えるのは仲間意識を

持つ人間なら当たり前なのです

 

 

だからつられて話してしまう

環境を作った

 

 

その塾を選ぶ方が悪いのです

 

 

今の悪いポイントを持った

塾を避けることで

 

 

休むとき勉強するとき

 

 

メリハリを持った

勉強をすることが出来るしょう

 

 

f:id:tsubasaofbasaki:20180624130126p:plain

 

 

さぁせっかく覚えた必須ポイント

 

 

忘れないように

 

 

塾はたくさん部屋があるとこ

 

 

と要点を抑えて

書いておきましょう