小説を読むだけで英作文は書ける!

「英作文」の画像検索結果

 

 

こんにちは!

 

 

同志社の英語試験には

 

 

皆さんが苦手なあの

 

 

英作文

 

 

が出てきます

 

 

今回はその英作文対策について

 

 

解説していきます!

 

 

かなり英語を勉強した受験生でも

 

 

英作文を書くのはちょっと...

 

 

なんて苦手な子はたくさんいます

 

 

正直、同志社の英作文は

 

 

あるコツを知ってしまえば

後は細かい文法、

 

 

例えば、so~thatや

too~toVの構文

 

 

これらを勉強しておけば

大体解けます

 

 

ただみんなが一番苦手

としているのは

 

 

その書き始め!

 

 

小論文とか

日本語の文でさえ

 

 

しっかり書いた事がないのに

 

 

英語の文章なんて

とても書くのは難しいです

 

 

例文として

 

 

「他人と付き合う際、我々は

 自分自身の感情を抑え

 良い関係を築く」

 

 

これを英語にしろと言われて

 

 

「げえ」の画像検索結果

 

 

となる人は多いと思います

 

 

でも逆に一部の人は

 

 

「部分点は取れるな」

 

 

と考えているでしょう

 

 

この思考の差が

合格不合格を決めます

 

 

英作文なんて満点狙いでなくとも

 

 

部分点をとればそれでいいのです!

 

 

何故ならみんなわからないから

 

 

分からないから投げ出すのか

 

 

それともちょっとでも

点を取ろうと

 

 

必死に取り組むのか

 

 

ここが受験での生死を分かちます

 

 

そして英語がスラスラ

書けるようになれば

 

 

テストで高得点をバンバン

出せるどころか、

 

 

大学合格してからも

 

 

海外の留学生とメール

とかLINEする際に

 

 

カッコいい文章を送って

 

 

「GREAT!」

「COOL!」

 

 

みたいにいっぱい

褒めてもらいましょう!

 

 

今から皆さんに伝えるのは

 

 

英作文の初歩の初歩、

 

 

けれども知っていなくては

 

 

まず英作文は0点

 

 

知っていれば

 

 

絶対に1点2点の部分点を

もぎ取れる

 

 

勉強法をお伝えします

 

 

それは

 

 

日本語の本を読め!

 

 

無論小説や漫画などで

大丈夫です

 

 

「英作文を書くのに

 なぜ日本語の本を?」

 

 

そもそも英作文の書き出しで

困るのは

 

 

誰が主語か、何が動詞か

 

 

要はSVOCとかいうやつです

 

 

主語、動詞、目的語、補語

 

 

この4つを判別できずに

 

 

皆さん撃沈していきます

 

 

でもこのSVOCの話は英語だけの

話ではなく

 

 

日本語でも共通です

 

 

だから日本文でこのSVOCが

分かっている人なら

 

 

英文の構造もわかるので

 

 

まず書き出しに関して

迷うことはないでしょう

 

 

そのSVOCを把握する勉強に

 

 

漫画や小説は飽きずに使える

教材として便利です!

 

 

家に帰って忘れないように

 

 

小説漫画 英作文

 

 

とメモしておきましょう

 

 

SVOCが分からない人は

ご連絡ください!

 

 

「プレゼント イラスト」の画像検索結果

 

 

自分はSVOCが分かっている

と思う人は

 

次の問題を解いてみましょう

 

 

例題:次の文をSVOCで分けろ

 

 

昨日公園でMikeにプレゼントをあげた

 

 

ちょっと考えてみてください!

答えは下にあります↓

 

 

 

 

 

答え

 

 

S:私

V:あげた

O:Mike、プレゼント

C:なし

 

 

以上です

 

 

よって主語と動詞は

 

 

Iとgaveとわかるので

書き出しの

 

 

I gave~

 

 

まではできますね!

 

 

SVOCが分かってるけど

 

 

パッと答えが出てこなかった人は

 

 

これから本を読むとき

SVOCを意識する

 

 

ということを頭に入れて

おきましょう