日本史の参考書は買った分だけ損をする

こんにちは!

 

 

今回は番外編で

 

 

同志社の試験科目でもある

 

 

日本史について勉強のコツを

 

 

伝えていきたいと思います

 

 

皆さんは日本史をどう

勉強していますか?

 

 

漫画で読む日本史とか

 

 

日本史解説の参考書とか

 

 

色々ありますが、

 

 

最近の傾向だと漫画系が

人気のようです

 

 

確かに漫画で解説するタイプの

参考書は

 

 

それぞれの時代の流れとか

わかりやすいですが

 

 

例えば平安時代の暮らしとか

 

 

そういった時代の流れと

関係がない部分、

 

 

生活風景についての記述が

少ないように思われます

 

 

模試を受けたことがある人なら

わかると思いますが、テストには

 

 

民衆の生活などもしっかり出ます

 

 

漫画だけで勉強し満足していると

 

 

いざテストに臨んだ時

 

 

あれ、こんなの知らない…

 

 

漫画に出てきてない...

 

 

という絶望感がテスト中に

襲ってきます

 

 

かといってたくさん教材を買っても

 

 

時代の流れについてとか

どの参考書もかぶっているので

 

 

お金の無駄になる箇所が

多くなってしまいます

 

 

参考書の中には1000円を

軽く超えてくるものもあり

 

 

5冊も大量に買えば

 

 

それで5000円にも

なってしまいます

 

 

お金持ちの家ならともかく

 

 

普通の高校生に教材で5000円は

 

 

かなり厳しいでしょう

 

 

またそんなものを買わずとも

 

 

もっといい参考書を皆さんは

持っています

 

 

無駄に5000円も使うことなく

効率よく日本史を

勉強しませんか?

 

 

それに

 

 

5000円もあったら

何が買えますか?

 

 

受験期の息抜きにカラオケや

映画、ゲーセン

 

 

家で遊ぶのが好きなら

ゲームとか漫画ですね

 

 

もし使わないなら

受験が終わってから

 

 

友達と春休み

旅行に行く資金にしたり

 

 

いろんなことに使えます

 

 

お金も効率もしっかり得て

このつらい受験生活を

 

 

少しでもいいものにしましょう!

 

 

さて、みんなが持ってる

夢の参考書

 

 

それがなんだかわかりますか?

 

 

答えは...

 

 

日本史の教科書

 

 

山川出版であれば最適です!

 

 

教科書には日本史の必須事項が

 

 

必ずすべてのっています

 

 

同志社の試験もほとんどの問題が

 

 

教科書内容からのみ出ています

 

 

だから日本史を勉強するにしても

 

 

教科書の黒太字に赤線を引いて

 

 

テスト範囲を音読していれば

 

 

時代の流れも民衆の暮らしも

いっぺんに覚えられます!

 

 

だから

 

 

日本史は参考書を買わず

教科書のみ

 

 

このポイントをしっかり

覚えておいてください

 

 

歴史の参考書なんて

買う必要はありません!

 

 

教科書 音読

 

 

これを繰り返せば少なくとも

 

 

同志社受験は安泰です!

 

 

しっかりメモしておいてください!